多角形ツールで六角形を作成
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オブジェクト/パターン/作成
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パターンオプションで任意の名前をつけて「タイルの種類」を六角形(縦)にする。
そうするとスウォッチにパターンとして登録される。
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任意の矩形を作成。
塗に先ほど登録したスウォッチを適用。
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このままだと各六角形がパス化されていないので
オブジェクト/分割・拡張を適用。
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この状態ではクリッピングマスクされている状態なので
選択/オブジェクト/クリッピングマスクを適用してクリッピングマスクを全選択して消去。
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これで各六角形はパス化されているのだが位置によって同じパスが重なっているところがあるので
これをなくすためにパスファインダーで重なりをなくす。
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ハニカム構造のパスをコピーしてAfterEffectsのコンポ上の平面にペーストすればElement3Dのパスとして使用可能になる。
※ちなみにスウォッチをつくったら登録をしておきましょう。
スウォッチパレットの右上をクリックして、「スウォッチライブラリをIllustratorとして保存」をして
任意の名前をつけて登録。これで左下のアイコンなどからスウォッチライブラリとしていつでも呼び出すことが可能になります。
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